FC2ブログ
 

タコおにぎりの日常

映画 日日是好日を観てきました

日日是好日(原作本)
お久しぶりです(毎度)
本の虫だった昔の自分を思い出しまして、最近はせっせと本を読むようになりました。
お友達に原作を読んでから映画を観るように勧められて、日日是好日(にちにちこれこうじつ)を読んでみました。
とても読みやすくて面白かったです。
私が頑張って説明しようとすればするほど薄っぺらくなりそうだから、みんな自分で読めば良いよ!←

私の知り合いがお茶を習っていて、「お稽古に間に合うように何とか仕事を切り上げてバタバタ走って行くけど、お茶の最初の一口を飲むと本当にホッとする」と言っていました。
当時は「仕事が忙しいなら無理しなくても良いのに」とか「茶道って堅苦しそうなのになんでホッとするんだろう?」と思っていたけど、この作品を読んで、何となくあの人が言っていた意味が分かったような気がします。

日日是好日を観た
バッチリ予習をした上で映画を観に行きました。
(旅猫リポートのグッズは可愛すぎて衝動買いしました;)
原作を読んだ後と同じくらいゆったりとした幸せ気分になれる映画でした。
黒木華さんは本当に良い女優さんですね!
駅で泣いている演技はとても綺麗で印象的でした。

日々変わる茶器、掛け軸、お菓子、お花…。
目で追うのが大変なほどです\(^o^)/
「監督さんや美術スタッフは苦労したんだろうなぁ」と思いました。
ハリウッド映画でもそんなこと思ったことないのにwww
原作を大事にしていることが分かりましたよ。癒されました。

旅猫リポート
今は旅猫リポートを読んでいます。映画の予習です。
文庫になる前に買って、積んでたんです(滝汗)
本の半分を越した所なんですけど、読み終わりたくないー!
だって面白いんだもんーー!

この本は「青い鳥文庫」と書いてあって、児童書コーナーにありました。
有川作品には「痛い」(というかいたたまれない)シーンが必ずあって、「これはキツいな」と思ったりするんですけど、今回は大分マイルドでした。
児童書だから手加減してあるのかな(^^;
実家で犬を飼っているから、感情移入しちゃって泣けてしかたないですよ。
電車ではとても読めません。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

こんばんは。
こちらでのご挨拶は本当にお久し振りです。
現在職場で多重トラブルが発生していて精神的に厳しくて、
PCを開けたのも数か月ぶりな状態です(汗)
ストレスで漫画や文庫本を万単位で購入して読んでいますが、衝動買いしてしまうとなかなか自分的な当たりと巡り合わず、すぐ売りに出すという悪循環でストレスが発散されません(苦笑)

前の記事になりますが、ひとりディズニーは凄いですね!
私は挑戦したことがありません。
ひとり映画と焼き肉は意外とあっさり出来ました。
少し前には劇場版コードブルーと銀魂2をはしごして見て来ましたよ(^^♪

あれこれ書くと長文になってしまいそうなのでこの辺で自重したいと思います(笑)
お返事などお気になさらず読んでいただければ幸いです。
今年も残すところあと二ヶ月ですね。
寒くなってきましたので風邪などご注意下さい。
それでは失礼します。諒でした。

諒 | URL | 2018年11月04日(Sun)00:19 [EDIT]


 

トラックバック