FC2ブログ
 

タコおにぎりの日常

大阪観光してきました

乱れてるー!
マイミクさんと大阪を観光してきました。
今、刀剣乱舞という刀の擬人化ゲームにハマってまして!(・∀・)
大阪歴史博物館で3月11日から乱藤四郎(短刀)が展示されているので実物を見てきました。
ケースから少し離れた指定場所から撮影出来ます。
(ズーム不可、フラッシュ禁止)
上の写真のギラーンと眩しいところが短刀です。
事前に本などを読んで仕入れた予備知識を総動員しながら鑑賞したけど、
「これが名刀か…。分からん!」という感じでした。
解説通り刃文が乱れてた…ような気がする!
(刀には「直刃」と「乱刃」があって、「直刃」はまっすぐな刃文が入っている)

審神者必携本
ちなみに予習で読んだのがこちら(↑)
帯の内容について盛大にツッコミを入れたい。
お前…マジですかwww
ゲーム刀剣乱舞のプレイヤーのことを審神者(さにわ)と呼ぶのですが、出版社がガッツリ乗っかってて爆笑しました。商魂たくましすぎワロタwww
入門編としてはちょうど良い内容でした。
イラストがモノクロなのが残念だけどまぁ、良いでしょう。
刀の構造や作り方、時代ごとの形についての解説だけでなく、名刀にまつわるエピソードがたくさん載っているのが審神者にとって(笑)嬉しいと思います。

大阪市立科学館
そして、今回のもう一つの目的は…
前野智昭さんがナレーションを担当するプラネタリウムのプログラムを見ること!
大阪市立科学館で上映されている「オーロラ」というプログラムですYO!
前半は学芸員さんによる解説付き「今日の空」で、後半がオーロラでした。
大阪の学芸員さんは面白いですね~。
星に関する知識はもちろん、お笑い芸人並みのスキルをお持ちで面白かったです。
椅子がとっても快適で…。快適すぎて肝心のオーロラで意識を失いました\(^o^)/
多分2分くらいだったと思うけど!もったいないことした!ギャー!
前野が「さあ、オーロラを見上げてみましょう」などとよそ行きの声で言ってました。

今回は大阪周遊パス(2,300円)を買ったので盛りだくさんな観光でした。
地下鉄がフリーパスになって、対象の施設が無料になったり割引がきいたりします。
博物館、科学館(プラネタリウムは別料金)も対象です。それから…
天王寺動物園
天王寺動物園もね!
都会のど真ん中にあるので、手前にライオン、その奥にシマウマとキリン、そして日本で最も高い超高層ビル「あべのハルカス」が1枚の写真に収まります(^^;

この他、あっちこっちの観覧車とか水上バス(期間限定)なども対象なので、頑張れば元が取れると思いますvvv
大阪駅で買う時は地下鉄御堂筋線の構内にある駅長室で買えます。
ご参考まで (`・ω・´)ゞ
限定公開記事のお返事書かせていただきました。
コメ蘭からどうぞ~♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック